薫る言葉

本や映画のことなど、思ったことを言葉で表せるように

春の出番

だんだんと暖かくなってきた。

春がやっと自分の出番に気づいたようだ。

しかしまだ慣れていないので、おそらく急に寒くなる日が訪れることもわかっている。

 

満開の桜の下でビールやらワインやらを飲んでいる人が増殖中。

驚くほど自由に花見をしている。食べるものも結構自由だ。

花見にはビールが似合うと思うのだけれど、ワインを飲んでいる人が意外と多い。

花見における食事について全国的に調査したら面白いことになると思う。

自分ならできるだけ広い公園で、一面の桜を遠くに見ながら。ビール片手にピザなどを食べたりしてみたい。「ハンバーグをぱくつきながら、日本文化を語って欲しい」というようなことを三島由紀夫がどこかで語っていたけれど、そんな感じの矛盾を孕んだ異種格闘技戦を繰り広げてみたい。できれば少人数で、好きな食べ物の話などをして盛り上がりたい。お腹いっぱいになってそのまま寝てしまったりして、涼しくなってから起き上がって家に帰って映画でもみたい。

 

僕の今年の花見は、妄想で終わった。